TM廃のためのosu catch入門 ①

TMは面白いゲームだ、だがその世界はただの地獄だ。


目標は見えず、頂点だけが無駄に整備され、アスナのコスプレをした(cthn一派的な意味で)配信者が産廃を作ってキリト(carl.jr的な意味で)に喰わせる大会だけが一万人の視聴者を集める魔境。


もし君がそれに飽きたなら?…まずいい逃げ道はポーカーだ。bergieという先人の辿る道を歩めばいい。


そしてもう一つが……果物を食い続ける哀れな中毒者。


どうして君は人間に生まれたのにラティアスを目指さない?君は、人間に生まれたからキリトを目指し、本名をKarl Geigerにしたんじゃなかったのか?


僕らには果物がある。motionが居る。僕らは、ラティアスになることが出来る!ラティアスになれば君は小林にだってストッフにだって勝てる!


……HRが付けられるならな。



という訳で今回から不定期に「もしspamちゃんがシリカのコスプレをしながらosuの配信をしようとしてしまった時にrioluが見せてあげるべきガイドブック」としてこの連載をやる。ちなみに当方3.9k ppのプレイヤー。TMはもっとゴミ。


あと、この連載は基本的にgame padでのプレイを前提として語る。kbdできるやつは教えて、どうぞ。


①そもそもなぜctbなのか?


実のところ、これは単純に「過疎ってる」から。

ctbの人口は少なすぎる。そのため、3.9kpp あればトップ2000だ。

例えばosuのメインモード、stdのトップ2000なんてとんでもないppだし、 ppシステム自体が魔境だ。あんなもの、flying tunaとかを信仰するためのモードだ、プレイしちゃダメだ。


②TMのテクニックがある程度流用可能

あくまでもTM廃向けの記事のため、ここは最重要。ゲームパッドにせよkbdにせよ、ctbというゲーム性とTMのゲーム性は酷似している。もしレースゲーマーがosuに足を踏み入れるなら、まずはこのモードから入るべきだ。taikoからTM始めた???そもそもお前何俺のブログ見てんだよ。


③stdの譜面がある程度流用可能


osuの特徴にstd譜面は全てのモードに使用可能というものがある。が、実際にはコンバート譜面は専用譜面に比べると不快としか思えない側面もある。

その点においてctbは問題が少ない。またstdコンバート譜面は自力で無理やり繋ぐゲームになりやすいため実質TM。地力をつけるのにもコンバート譜面は便利で、下手すれば星3まではコンバートだけプレイしてたほうが上手くなる説ある。


何よりの利点はosu界隈のミーム譜面も遊べるという事だろう。鈴谷ことrafisがDTした譜面をDTすることだってできる。…本当か?


一つだけ闇を書くとctb譜面のエディタはstdと同じです。…どういうことなの…



④つまりctbはやり得

つまるところctbはやり得だ。ppを追ってFCを狙いだすと辛くもなるが、そもそもこの記事はTM廃向け。少なくともFCしてから本番のTMよりかはFCできればいいctbの方がマシだよ・・・