TM2020は"買い"なのか?──コミュニティを否定したいnadeoとコミュニティを作りたいnadeo──

TMの新作が出ますーー

そう聞いた時に貴方は何を思っただろうか。

失敗作とコミュニティから烙印を押されたturboの二の舞を幻視しただろうか?

TM2Sが文字通りゴーストタウンとなった姿を幻視しただろうか?

貴方は未だにTMUFでhuntし続けているのだろうか?

 

外側から見れば、たしかにTM2020は失敗していない。スタートをうまくやっている事はプレイヤー数を見ればすぐ分かるだろう。zerotorの作った愚かなマップを走る大会は5000人を集めたし、オンラインサーバーは想像も出来ないスピードで増殖し、TM2Sのインフラとも呼べる鯖は全て移行を終えた。turboが失策だった最大の理由であるオンライン関係に関しては、開始二日ほどで及第点を越えていったと考えている。

turboの唯一の利点だったソロプレイも進化している。今作はついにユーザーのキャンペーンを制作可能になり、お一人様でもタイムを競う事が可能になった虎が大幅に増えた。今までnadeoというなんとも言えない何かしかなかったキャンペーンにtechなどが追加された訳だ。プレイの動機付けとして、これほど良いものはそうないだろう。

 

しかし内側から見てみると、このゲームには危うさがある。vtuber界隈には杞憂勢が居るらしいが、私自身がこのゲームを杞憂しているのだ。

まず、これらの新要素がUIで全面に押し出されていない。はっきり言って不親切なUIのせいで、昔からのプレイヤーであればあるほどマルチプレイとソロプレイの区別が付きづらい。何より酷いのがサーバーブラウザ機能の弱さだ。前述の理由からサーバーの一覧を見る事が難しいのだが、サーバーをお気に入り登録する事ができない。自分の好きなサーバーやキャンペーンをプレイしたくても、不人気なら自分で字を打って検索するか、それらが入っている"クラブ"なるものに入って──それすら検索を要するし、有名クラブに入ればそこから探すのも手間だ。そしてUI的に別のタブになってしまってすらいる──入る必要がある。そしてそれは自分のユーザーキャンペーンがネットの海に埋もれることすら意味する。誰もプレイしないキャンペーンに意味などあるだろうか?

これは慣れの問題かもしれない。だがnadeoがゲーム作成時にブロックをリニューアルしてしまったのもよろしくない。見た目がLEGO臭くなったのはまだTMのファンタジー的な側面に合うかもしれない。しかし、過去のブロックから使えない物がいくつもあり、その中には以前のdirtブロック全てが含まれるとなれば話は変わるだろう?

TM2020は極端な話、過去の虎を否定してしまっている。そしてそれは今までのTMが出来なかったコミュニティの統一をより妨げてしまう事は論を待たないはずだ。確かに新dirtブロックは虎を作りやすいし、新ブロック達は面白い新マップを沢山作っていくだろう。だが、明らかにzerotorと愚かなLOL作者しか喜ばないようなブロックを追加する為に旧来のdirtブロックが削られたと考えてしまうと、dirtおじさん達の沈痛な心情が見えて来てしまう。

 

"UBIは真摯にコミュニティを作り上げるだろうが、既にコミュニティ自体が歪んでしまっているのかもしれない。夜桜たまの亡霊が麻雀コミュニティを変えた様にzerotorの守護霊が取り付いたtrackmaniaコミュニティは今までのtrackmaniaコミュニティではないのかもしれない。だとしたら、統一されていないtrackmaniaコミュニティは逆に強みになりうる"

 

TM2020が今後どうなるかは分からない。だが一つ言える事として、UBIは某麻雀アプリがvtuberに擦り寄るようにzerotorに擦り寄り、TMGLを神格化している。trackmaniaコミュニティを語る上でzerotorというのはもはや巨大なアイドルである事は間違い無いし、TMGLはある意味TM廃のから騒ぎだ。だから、TM2020というのはそういうゲームであり続けるのかもしれない。僕らがzerotorというvtuberが大嫌いになるのであればTMNFをプレイすれば良い。TMNFやTMUFはいつでも僕らに同じ娯楽を提供してくれる。だから、TM2020にそれを求める必要は無いのだ。

 

TM2020が因幡はねるの世界なら因幡組になれば良い。楠栞桜がよく分からない虎を作るなら、TMUFでkarjenの作った虎を堪能すれば良い。ただそれだけの話で、私のキズナアイはfrostbelueなのだ。

 

 

怪文書縛りキツイな?

個人的にはTM2020からTMをやる理由は薄いと思います。単純にオンライン鯖の一鯖ごとのマップが少ないのと鯖ツールがまちまちでアレな点、そしてkarjenみたいなガチ勢がTM2020に集まってるので人権がにくすハンバーグになってしまう点、純粋にTMNFの方が遊び方が広い点でTMNFからTMは始めて欲しい。TM2020の公式マップはかなりLOLみあるのでTMが誤解される感

TM2020はフルで金入れてますけど、まぁご祝儀というかどう変化するのか知りたい、ってところはありますね。roundモードが主体のコミュニティになってくれたらTM2020をプレイする動機は増えるんですけど。

まぁでもそもそも過去の虎の互換性がほとんど無いけど移行して下さい、はおかしな話よね。