papouは兎田ぺこらの夢を見るのか?──TMGL戦線とTM2020の話

2020年は狂った年だ──

 

世界はきっとそう言う筈だ。

偉大なるコロナウィルス様が中国はおろか、世界を一つにまとめてしまった一年。しかし、TM廃達はこんな1年でさえ、まともな一年として記憶するのかもしれない。

 

『TMGLはcarl.jrが勝ちました』

という一文において。

 

藤井聡太が負けることがニュースになる何年も前から、carl.jrの敗北は大ニュースに値する。そういうコミュニティの最高峰であるTMGLのstep1は、まるでコロナ禍の現実世界のようだった。すなわち、carl.jrは最後の2マップで8位以内に残ることが出来ず、すべてのポイントを失ったのだ。

一方でその日、papouは確かに兎田ぺこらだった。90ポイント近くを持ち帰ったこのgamers originのゲーマーは、TMGLという世界をシャボン玉で遊びながらやり過ごすのではないかとさえ思われた。

 

冒頭でTM界隈の2020はまともな年だと書いたが、実際のところそうではない。そもそもの話、未だにTMNFが盛況なゲームブランドにおいて、新作など歓迎されるべきものでもない。コロナウィルスというただでさえストレスの掛かっているTM廃達に新作という新しいストレス要因を投げつけているようなものだ。

コミュニティは更に細分化され、プレイヤー達は新作TMにどれだけコミットするかを考える必要があり、また新しい路面と新しいエディターを学び、それを競技マップに落とし込む必要がある。

誤解を恐れずに言えば、事実上TM2Sは死んでいる。自分の所属しているbro trackmaniaはTM2Sにフォーカスを当てているが、それ故にチーム間戦争はほとんど無い状態だ。そして僕らはTTCを永遠にプレイできなくなってしまった。

 

確かにTM2020は良いスタートを切っている。esportsの仲間入りを果たしさえしたし、未だに発展途上のゲームで、最初はLOLにしか使えないと思えたパーツ達も、コミュニティの手によってクールな競技マップへと姿を変えた。まさしく僕らは"とまらないホロライブ"であり、それを先導するpapouにはウサ耳と人参が刺さっていた。だから何だって言うんだ。

 

"(炎上が)とまらないホロライブと(ポイント消失が)とまらないpapou"

 

だからstep2と3でpapouが失速した(step2では50点近くを溶かす羽目になった。これさえ回避すれば、未だにTMGLはぺこらの為のシリーズだった筈だ)のは、ある意味で必然かもしれない。ウサ耳と人参を頭に挿すならば、彼女達の炎上の影響も受けるというもの(?)。台湾を国だと言うのも中国が一つだというのも、清掃員を差別するのでさえも、nadeoの提示した狂ったプレーオフフォーマットに比べれば可愛い話な筈だが、trackmaniaをやらない下級生物の思考など私には理解できないのでこれ以上は踏み込まないようにする。

 

何にせよ、僕らTM廃が長い間共有してきた認識を改めて発信しなければならなくなり、その声明が人々の怒りを買うのは不可避だったのだ。

 

"我々はnadeo当局とsolary省の支持する"一つのtrackmania、一つのcarl.jrを支持いたします"

 

step3でようやく80ポイントほどを持ち帰り、偉大なる我が将軍carl.jr様がランキングボードの先頭に立ったのだ。

 

───

 

どういうことなの・・?

新作TM、思ったよりも上手くいってる感ありますね。

TM2Sが死にかけてるのは個人的にはしゃーないかなと思ってる。アレ使いづらい。マップごとに必須タイトルパックがあったりするのでマルチ鯖使いづらい。んでスクリプトで色々やるので鯖も面倒。ゲームとしては楽しいけどイベントとしてはマジで開きたくないタイトルですからね

 

 

TMGL真面目に観戦するの何気に初めてだけど、TMGLフォーマット、なんだかんだhuntとかcupモードよりかは健全だしエンタメ性あるからアリだなというお気持ち。後はGGeekの実況。声良いからこの人未来のfb枠期待してる。

 

papou兎田ぺこら説提唱した日に持ちポイント全て溶かすpapouは流石に笑った。でもこれPO圏内争いでこれやらかして落ちると一生病むよね・・三週間謹慎じゃ許されんよ・・

一応OGLのポイントリセットはシーディングの都合でそこまで被害デカくないけど、TMGLはポイントがまんまポイントになるのでマジで病む。いっそのことspeedwayGPの新規定みたいにポイント別枠で付けた方が楽しくならない?ダメ?

 

新作TM、大会出てみたいんだけど、broとしてCPSとか出ないみたいなので移籍、つーか新作TMだけチーム探そうかなとか思ってる。人が多いのに過疎なのでまるで自分がtech出来る人みたいな感じになるの笑う。