僕は「日本人しか見ない人」が許せない、と言う話

唐突だが、私は佐藤琢磨が嫌いだ。


言い訳なんてしない、したってどうせ誰も聞いてくれないしな、cthn490は非国民のクソ野郎だ、別にいい。


正確に言えば、「琢磨を応援したがる人」が嫌いなんだが、まぁこの際どうだっていいだろう。もうインディなんて見ないだろうしな。


……で話を終わらせたい訳ではなくだな。



私は「日本人しか見ることができない」スポーツファンとやらが嫌いだし、「日本人が勝ったから放送する」テレビ局は許せない。こういう人種がスポーツの魅力とやらを語ろうとするのも聞きたくない。だって結局お前らは「日本人を見たい」だけだろ?

…ごめん、かなり盛ってる。実際には普段からスポーツを見てる人間でさえ、自国民の活躍を祝うのが普通で、いちいち目くじら立てる奴なんて……イカれてる。別に祝福しなくたって黙っていればいいだけの話、「日本人が負けるのを見たい」なら、それこそそんな映像は日本人の勝利の数十倍はあるからな。


だが、それが実際のコンテンツに関わるなら……そうも言ってられない。


「スポーツを見るためにスポーツを見ている」観客からすれば、重要な選手の情報こそが求めているものになる。問題はここだ。

「日本人しか見ない」人々によってその競技の人気が高まって、NHKやら各種民放が放映権を獲得する。そうなった際の番組はおそらく「その選手の為だけの番組」となるはずだ。何故なら多くの視聴者が求めているコンテンツを作るのが彼らの仕事だからだ。少なくとも小林陵侑がメダルを取れない瞬間に、キリエンパイエール(スイス)のメダルを祝福する人種のための番組を作る理由はない。はっきり言ってそんな番組作る民放があれば……イカれてる。


……すなわち、一般に受け入れられ、ブームになるということは、僕らのような人種は排除されることを意味する。こんなのただの極論だと言われれば、それはきっと正しい。だけれど、「そういう人種」だった私は、確信を持ってこう考えてもいる。


スポーツを目当てにしている観客は勝手に楽しんでくれる。だから奴らは排除してもいい。新規客開拓が全てだ。


そうだろ?いつだって君達は、いや時折僕達も、こう言ってるじゃないか、


「君みたいな人間が新規を排除してコミュニティを破壊するんだろうな」


OK、君達は本当に素晴らしい人間だね、何よりも新規客が重要で、そのためには迫害されたっていい。尊敬するよ。ただ、申し訳ないけど僕には無理だね。


全くの嘘を吐き

試合には目をくれず

ただ愛国心を煽るための文言を連ね

時にアイドルの宣伝番組と化す


そんな番組が新規を増やす?やめてくれよ、そんな冗談。「cookieziがosuをやめる」並みに笑えない冗談を本気で信じろと言うのは。


別に私も本気で佐藤琢磨を嫌ってる訳ではない。記憶も錆ついてすっかり時系列もあやふやだが、ダリオのインサイドに入った佐藤琢磨を見た瞬間は、私だって一般的な日本人だった。でもそれぐらいだった。その後の琢磨ファンと思しき人間のクソみたいなダリオ叩きを見た途端、そんな気持ちは簡単に消えたが。


「日本人が勝ったからめでたい」という文脈は、むしろその事実をどこか薄めてしまう。「日本人に勝って欲しい」という文脈の中継は、他の選手を完全に無視してしまっている。他の選手に一切触れない称賛など、意味などない。


そして、最大の問題は、「日本人が勝つから放送する」という文脈を普通に受け入れてしまうことだ。


小林陵侑が勝ったから放送枠を増やす

佐藤琢磨がインディに来たから生放送枠を取る


いいことだね?……んなわけない、少なくとも自分にはこう聞こえる


小林陵侑がペテルプレフツのようになれば放送枠を減らす

佐藤琢磨が引退すれば生放送はなくなる


……おいおい、放送枠を人質にとって僕達にネトウヨになれってか?まぁ地上波なら多少は諦める(というよりも地上波の仕事というものが日本人しか見れない人のためだからだ)、だがCSは金を払って見るものだ。にもかかわらずCS局が日本人の活躍に興奮することが許されるなら、一体CS局の存在価値はなんだというんだ?


日本人しか見れない人はどうせ日本人しか見ない。だから彼らは放っておいていい。重要なのは新たな固定客の開拓だ。


私はそう思うし、それはさきほどの言葉とそう離れていないと思うが、どうも君達は私の言葉を新規の排斥と感じるようだ。はは、わかったよ僕の仕事は新規客の排除だね。それが求められているというのなら、もう何も言わない。


モタスポやスキージャンプなんて、大衆が見ちゃダメな娯楽だ。前者はぐるぐる回ってるだけの癖にとんでもない金をつぎ込み、よく人を殺す。後者は雪がインランに溜まる程度で試合が壊れちまうし、アレは身体を使ったポーカー、それもオマハホールデムのそれに近い。建前だけはギャンブル禁止の麻雀大国日本において、身体を使ったショートデックホールデムなんて教育に悪すぎるんだ。そんなもののファンを増やそうなんて……イカれてる。君達のような人達から子供を守らなきゃならないからね。



……ところで、この話を聞いても未だに君は日本人しか見れないし、佐藤琢磨を応援したい?……うーん、そう言われたら仕方ないね、ここにちょうどいいヤクがあるんだよ。このヤクはスキージャンプって言ってね、小林陵侑って言う最高にハイになれるブツが配合されてる。使い過ぎるのはやめておきな、コイツの幻覚はアンタのキメてるインディカーの数倍はヤバい。ある女子にコイツを売りつけたらケビンビックナーの名前を連呼するようになったからな。コイツは社会性を失いかねない。もしアンタがインディカーの魅力に取り憑かれてるんだったら、コイツもアンタは気にいるはずだ。コイツほど何があるかわからない競技もない。一度も上位陣に絡んでない奴が勝ったり、26人抜いて優勝できることすらある。どうだ、キメたく……ならない?


はは、最高に面白いな、



俺が言いたいのは「そういうこと」だよ。アホらしい。